ホーム本・DVD・CD ≫ MDを断捨離、間違えて般若心経を捨ててしまった

MDを断捨離、間違えて般若心経を捨ててしまった


2015_4_28_satuki1.png

若い人は、MDなんて知らないでしょうね。

有加は、カセットテープではテープがのびて、少し音が間延びするくらい、何度も何度もなーんども聴いていたので、

MDが市場に流れてきたときには、エンドレスで聴くようなものは、MDにダビングしました。

これを断捨離します。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

関連のものの断捨離はこちらです ⇒ 本・DVD・CD

とりあえず写真を撮って、18枚だけ断捨離しました。

この画像の中のサイトのURLの下に、ラベルを貼ったMDがありますが、拡大して見たら般若心経って書いてあるではないですか。

この般若心経(はんにゃしんぎょう)って、仏教の経典なんですけど、すっごくおもしろかったんですよ。

ラジオで、大学教授が講義をしたのですが、もう笑い転げるほど面白かったんです。

仏教もこういうふうにお説教されるといいなぁ~と思いましたよ。


捨てる時は、勢いでその辺にあったものをとりあえず、もうほとんど見ないで、ばばばばっと、捨ててしまったけど、般若心経だけはとっとけばよかったかな。

まだテープか何か残っていないかな?

般若心経のMDだけ、断捨離したのを後悔しました。


MD
捨てたのを後悔した般若心経のMD。


でも、よく見てると、何も捨てられなくなるので、もうこれはご縁が無かったものとして、あきらめます。


般若心経の最後の18文字は、有加にはこういうふうに聞こえました。(ちょっと、違うかもしれませんが)

ぎゃーてぃ、ぎゃーてぃ、はーらー、ぎゃーてぃ、はらそー、ぎゃーてぃ、ぼーじー、そあか

これは、いままで長々とお説教をしてきましたが、最後の18文字を唱えれば、全文読んだことになりますよ、ということでした。

ここの部分は、ありがたい呪文(じゅもん)なんですと。

般若心経を全文読んだことになるんです。なには知らなくても般若心経だけは覚えてください。そう言う有加は、覚えていません。

でも、このありがたい呪文だけは、何年たっても忘れていません。

ちなみに、四国88ヶ所をめぐるお遍路さんが、この般若心経を唱えながら各寺を巡っていますよね。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事
・無料でセレブ旅行に行く方法

スポンサードリンク

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 断捨離シニアの楽しい生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル