ホーム本・DVD・CD ≫ 学研のポケット科学図鑑を断捨離でハーブ図鑑購入?

学研のポケット科学図鑑を断捨離でハーブ図鑑購入?


2015_4_29_yamatutuji1.png

学研のポケット科学図鑑を断捨離します。

昔むかしその昔、半世紀前の高校生の時に、百科事典を買ってもらいました。「あ」から「ん」まである分厚い本(1冊が4cm前後)が何冊もあるやつです。

が、ずいぶん前に、捨ててしまいました。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

前回の断捨離はこちらです ⇒ 相田みつをの詩や名言にさようならで断捨離

百科事典にはビニールのカバーがかかっていて、本とカバーの間にカビが出てしまいました。本箱にぎっしり押し込んでいたので、風通しが悪かったんですね。

少しは隙間を開けて本を入れないといけませんね。それに、時々は本を広げて虫干し(風通し)をしないとですね。湿気を取り除かねば。


百科事典を処分してしまって、百科事典がないので、子供が困るかなと思って、学研のポケット科学図鑑を購入しました。


学研のポケット科学図鑑
断捨離した学研のポケット科学図鑑。


でも、買った時に、いちにど見たきりで、見ないので、断捨離します。

取りあえずって買ったものはダメですね。

今度は、吟味して買います。(まだ買うんかい)


有加が、今、見たいものは、宇宙の図鑑、鳥の図鑑、花の図鑑、多肉植物の図鑑、ハーブの図鑑、こんなところです。なんだか好みがバレちゃいますね。

歴史図鑑なるものもあるらしいので、これも手に入れたい。

歴史は超苦手でした。興味無かったし、はっきり言って嫌いでした。でも、最近やっと興味が出てきたんです。

歴史っておもしろい。三国志(漫画)、全60巻読破しました。

こちらのランキングには、なるほど!がいっぱい。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
関連記事

スポンサードリンク

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 断捨離シニアの楽しい生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル