ホーム日本三大ラジウム温泉の増富温泉 ≫ ラジュウム温泉の増富の湯で湯治

ラジュウム温泉の増富の湯で湯治


2015_5_08_carnation1.png

ラジュウム温泉湯治に行ってきました。

3.11までは秋田県の玉川温泉の方に行っていたのですが、あの震災後、玉川温泉に湯治に行くのはやめました。

増富のラジュウム温泉を見つけて、2013年からは増富の湯で湯治をしています。

ランキングには、おもしろい記事がたくさん。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

前回のお話はこちら ⇒ 桔梗信玄餅クレープ美味しい、でもお土産にはちょっとね

3泊4日がお勧めと女将さんは言っていましたが、なかなか3泊4日は休みが取れなくて、2泊3日になってしまいます。

土日祝と続く時に、これにプラス1日で3泊4日になるんだけど、なかなかそのプラス1日が休めない。

だいたい、3月、5月、7月、9月、10月、11月に行けるんだけど、この中で、4回行く。


増富の湯
ここは増富の湯です。


冬場の方がラジウム泉がよく効くらしい。水量が少なくなって、ラジウムが濃くなるんですって。

でも、去年ここは大雪で陸の孤島になったところだから、もう有加は冬場は恐い。それに、冷泉なのです。寒いのと冷たいお風呂のダブルでは・・・


真水のお湯で体をよく温めてから、冷泉につかるのです。そーっと首までつかっていると(沈んでいると)体がほわぁ~っとあたたかくなってきます。

熱いお風呂、冷たいお風呂と、これを2回繰り返します。


これ以外にも、炭酸がシュワシュワと飛び跳ねている冷泉もあり、こちらはもっと冷たい。でも、これが一番効くんですって。

裏山に岩風呂があるんだけど、有加は登って行けないので、こちらの炭酸がシュワシュワの方専用です。

炭酸泉は5分から10分を1日に1回だけです。欲張ってはいけません。(バテル)

つづく・・・
関連記事

スポンサードリンク

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 断捨離シニアの楽しい生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル