ホーム日野・新選組のふるさと資料館 ≫ 刀剣乱舞のキャラクターと刀装、三日月宗近の国宝パワーは?

刀剣乱舞のキャラクターと刀装、三日月宗近の国宝パワーは?


2015_5_16_bara1.png

刀剣乱舞」って知ってますか?

ゲームのタイトルです。

最近流行りの、スマホのアプリ形式ではなく、PCで専用のサイトにアクセスする「ブラウザゲーム」です。

刀剣乱舞は、刀を擬人化したキャラクターを育てて敵と戦います。この中に、三日月宗近(みかづきむねちか)という国宝の刀があります。

こちらには、おもしろい記事がたくさんあります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
このゲーム、若い女子の間でとんでもない人気なんです。

今年の1月下旬にリリースされて、まだ4ヶ月経っていないのですが、すでに刀剣乱舞の会員数は100万人を突破しています。


なんでそんなに人気なのかというと、キャラクターがイケメンばっかりなんですね。

イケメンごろごろ選び放題ってことで、そりゃあ、女子が飛びつくわけですよ。


刀剣乱舞のゲームは、キャラクターに刀装を装備させる。刀装は武器と防具を合わせたようなもので、それをくっつけると攻撃力とか防御力がアップします。

刀装にはランクがあって、特上、上、並があります。

特上が金色の玉の形で出てくるので、通称、金/玉と言われています。

刀装はキャラクターが作ります。キャラクターによって、得手不得手があり、下手なやつもいるのです。

今のところ、刀剣乱舞のキャラクターは45人(45振)います。


そしてこのゲームのすごいところは、キャラクターのモチーフになっているのが実在の「刀」なので、刀にまで人気が波及しているという点です。


その刀の一つに、新撰組副長・土方歳三(ひじかたとしぞう)が所持していた十一代和泉守兼定(いずみのかみかねさだ)があります。

先日お目にかかって来ました。こちらです。 ⇒ 新撰組の土方歳三の愛刀・和泉守兼定をやっとの思いで見たぞ


その他にも、織田信長や豊富秀吉や徳川家康の刀とかがゲームに登場するわけです。

例えば、織田信長の刀は「へし切長谷部」なのですが、このキャラクターのファンが、「へし切長谷部が見たい!」といって、刀の展示されている博物館に雪崩のごとく押し寄せているとか、そんな感じ。

・・・へし切長谷部って、公開展示されてるんでしたっけ?実は知らないんですけど(笑)。


刀剣乱舞に登場する刀は、実際には、常時展示されているものは多くはありません。

○○博物館所有の「秘蔵品」となっているものに対しては、展示の予定はないのかという問い合わせが、とってもたくさんきており、あまりの反響の大きさに、急遽展示が決まった刀もあります。

そんななか、注目されているのが「三日月宗近」。

なんと、国宝です!


ゲームの中では、なかなか手に入らない激レア設定になっていて、レアなだけに、超強いです。そして美形(※これ重要ね)。

いや、ゲームのキャラはみんな美形なんですけどねー。


このキャラクターのモチーフになった国宝・三日月宗近が、5月12日から、東京国立博物館(上野)で展示されています。(展示期間は7月20日まで)

前回展示されたのは2年前で、このチャンスを逃すと、次はいつお目にかかれるかわからないという、大変貴重なものです。

当然、刀剣乱舞のファンが放っておくはずもなく、初日からものすごい盛況だったそうで、その様子が、Yahoo!ニュースにも載りました。ゲームのキャラクター(三日月宗近)のイラスト付きで。


ゲームのことなど全く知らない友人が、そのイラストを見て、「チョーイケメンじゃん!」とコーフンしていたのですが。

いやー、他のキャラもみんなイケメンだよ。

全キャラのイラストを見せてあげましたが、やはり三日月宗近さんが一番お気に召した様子。

さすが国宝、といったところでしょうか。

ちなみに有加も、平安時代の徘徊じじー(刀剣乱舞の中でのお話)の三日月宗近が一番好みです。
関連記事

スポンサードリンク

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 断捨離シニアの楽しい生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル