ホームローソン(LAWSON) ≫ 節分和ロールがローソンから発売されました。恵方ロールケーキです。

節分和ロールがローソンから発売されました。恵方ロールケーキです。


2015_8_06_hana1.png

節分和ロールローソンから発売です。

恵方ロールロールケーキです。

なんでもかんでも商売に結びつける、商魂たくましい。

企業は、こうでなくては生き残れませんね。

でも、消費者は振り回されてはいけないよ。

こちらにも、おもしろい記事がたくさんあります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ

■ 前回のローソンのスイーツはこちら。 ⇒ ローソンのふわグルト(オレンジ&パッションフルーツ)を食べました


8月7日は節分です。

え? 今年の節分は2月3日だったんじゃないの?

確かにそうなのですが、実は、節分は「季節を分ける日」(季節が変わる日)なので、春夏秋冬、1年に4回あるのです。

8月7日は、秋の節分です。

といっても、春の節分以外、特にお祝いなどする習慣はありませんけどね。

ない、ハズなんですが、今年はなぜか、コンビニ業界が、秋の節分にも恵方巻きを食べよう、と、めっちゃ積極的に売り込んでいます。


ところで、節分に恵方巻きを食べる習慣は、コンビニ業界の熱心なPR活動のおかげで、すっかり定着しました。

が、本来は太巻き寿司であるはずの恵方巻きにも、様々なアレンジバージョンが登場していて、スイーツ業界では、恵方巻きの代わりにロールケーキを食べよう、ということで、「恵方ロール」なるものが存在します。

巻いてあれば何でもいいのかという、節操なし感が否めませんが。


さて、前置きが長くなりましたが、ローソンで恵方ロールを売っていました。

まだ5日なのに。

節分は7日なのに。

フライングだよ。


でも、美味しそうなので買いました。

味見です。

下見です。

おいしかったら、本番の7日にもう一度買うのです。


節分和ロール(税込400円)也ね。

消費期限 15.8.8 となっていました。


節分和ロール
「節分和ロール」です。のり巻きのように、和紙風のプラで巻いて、ケースの中に入れてありました。海苔で巻いてあるのだと思いましたよ。騙されたー。


恵方ロール
「節分和ロール」を入れ物から出してみました。濃ゆい抹茶の色です。(実物はもっときれいな色)


ローソン
「節分和ロール」を半分に切ってみました。


株式会社辻利一本店の宇治抹茶使用。

抹茶味のスポンジに、栗と小豆入りのホイップクリームが包まれています。

クリームたっぷりです。

抹茶の味はマイルド。

苦味はなく、食べやすかったです。(有加は、好きな味。)


あっ、恵方巻きというものは、

1.恵方(2015年は西南西)を向いて

2.目を閉じて

3.願い事を思い浮かべながら

4.無言で

5.切らずに丸かぶりして食べきる

というお作法があります。


これ、1人で全部食べなきゃいけないの?

恵方巻きは、切ったら効果はありません。

よし、ドンとこい!

いや、ダメだろう。


「節分和ロール」は、カロリー652kcal、炭水化物78.4gです。

「節分和ロール」のケースの長さは18cmです。(大きい)


おいおい、この炭水化物(78.4g)の量、どうするの?糖尿病の有加は、5分の1ほど食べましたよ。炭水化物、約16gですね。

全部食べたら、有加の血糖値は235も上昇するよ。これに、有加の空腹時血糖値の85がプラスされると320。どこの世界の数値。クワバラクワバラ。

やっぱり、糖質制限でしっかりと血糖値を管理しないとね。血糖値管理ができていれば、糖尿人でも一般人と同じでいられますから。


有加は、「恵方ロール」の「節分和ロール」として食べたのではなく、ただの味見ですからね。

糖尿病でなくても、「節分和ロール」1本は食べ過ぎでしょう。(と、有加は思う)
関連記事

スポンサードリンク

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 断捨離シニアの楽しい生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル