ホームキッチン用品 ≫ 台所の流しの下の断捨離と整理整頓と収納は長かったけどこれが最後になる。ビフォーアフターの画像付き

台所の流しの下の断捨離と整理整頓と収納は長かったけどこれが最後になる。ビフォーアフターの画像付き


2015_11_13_hana1.png

台所流しの下は、これが最後の扉です。

一番右側の扉です。


流しの下の断捨離を始める前は、もっとたくさん捨てるものがあると思っていたのに、思ったほど処分できていない。

まだまだ未練がましい。


では、最後の断捨離の始まりです。

こちらのランキングには、おもしろい記事がたくさん
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ


写真が撮れるものから撮っていったので、枚数が多くなってしまいました。

それでは1枚目から。

ビフォー・アフター
台所の流しの下の扉を開けたところです。あいかわらず物がつっこんであって、整理整頓ができていません。

使っている気配もなし。


断捨離
全出し(ぜんだし)しました。整理整頓には程遠く、後で収納のしなおしです。




写真撮れるものから撮っていきます。

ミツカン酢
ミツカン酢です。

これは、食用ではなくて、洗濯の仕上げに使います。買い置き品です。


ガス器具のブラシ
白いラック?(名前がわかりません)18cmのフライパン。耐熱ガラス製の蓋が、フライパンにピッタリなので、これは取り置き。

TOKY GAS(東京ガス)のガス器具ブラシも新品のままだ。

ブラシ2個も未使用のまま。

水道の水栓(?)までとってある。

この写真に写っているものは、全部取り置きです。


マルコメの料亭の味
あいかわらず空き箱。マルコメの料亭の味は捨ててもよいかな。

カップラーメンのカップはわざわざ買ったもの。中身は鍋で作って、カップはきれいなままです。買い置きです。

このカップに、ビニールの袋を入れて、調理台の上に置き、調理のクズゴミを入れます。終わったら袋をゆわえて、ゴミ箱にポイ。臭いません。

白いのは紙ナプキン。あとで掃除に使用して、使い切ります。プラケースは、こまごまとしたものを入れます。


HARIO
手前にあるのは包丁です。新品。少しでも軽いものをと、グラム数を確かめながら購入したものです。以前は、包丁の重さが大変だったので。(重いものが持てなかったので)


向こう側にある2本は、ハリオグラス株式会社の冷蔵庫ポットのSLIM(スリム)です。取っ手が付いている方は新品です。(耐熱ガラス製器具)処分。

ちなみに、ハリオグラス株式会社は、2012年(平成24年)の9月に、HARIO(ハリオ)に社名変更しています。


右側のマグカップは、3組みセットの残りの2個。断捨離です。

カップを購入するときに手に持って、この重さなら大丈夫だと買ったのですが、飲み物の重さを考えていなくて、重くなりすぎて使えない。

主人が1個使用しているだけ。新品でもったいないけど捨て。こういうのに限って割れないんだよね。


アースゴキブリホウ酸ダンゴ
下の方は、落し蓋と食器を洗うスポンジ。これは取っておく。

上側は、アースゴキブリホウ酸ダンゴやヌメリとり。処分する。


ミツカンの純米酢
賞味期限2008年の株式会社ミツカンの純米酢。存在を忘れていた。洗濯用に処分する。今使用しているのは、同じものが調理台の上にある。

ミューズも捨てる。

他の掃除道具は、いちおう取っておく。でも多分使わない。私、あまり薬品は使用しないから。

酢の側にあるのは、スプレー式のアルコールです。使用するのはアルコールくらいですね。


オーブントースター
まな板、湯治(温泉)用だった。ホーローのバット。38cmのステンレス製のお盆(盛皿用に)。

オーブントースター専用皿(シルバーストーン加工)とオーブントースター専用網(フッ素樹脂加工)、どちらも新品。

本体のオーブントースターを断捨離しているので、こちらも処分です。


手前にあるのは砥石(といし)です。包丁を研ぐ(とぐ)ものです。もう使わないので、、、、うぅぅっ、断捨離!

この画像にあるものは、全捨て(全部捨てる)。


フマキラーホウ酸ダンゴ
まだまだありました、フマキラーホウ酸ダンゴ。

手前のは、油缶の油漏れ防止用の注ぎ口キャップです。今は油缶を使用しないので捨てます。

この画像の商品も全捨て。


非常・携帯用サクマ式ドロップス
氷砂糖入りのカンパン(三立製菓株式会社)品質保持期限2007年です。捨て。

非常・携帯用サクマ式ドロップス(ビタミンC配合)、佐久間製菓株式会社。賞味期限2005年。捨てる。

災害時用の乾パンは、押入の奥にも入っているので、この画像のものは捨てる。

2005年くらいから、この場所はチェックしてないということですね。(この頃は動けなくて寝込んでいた)


秋田県の玉川温泉
また包丁が出てきました。湯治(秋田県の玉川温泉)用の包丁です。朝夕はホテルの食堂で食べますが、お昼は自炊になるんです。

刃物は保留にしときます。


キッチン
キッチンの手拭きタオルのかえです。


包丁
包丁です。ここに5本あります。流しの下から3本出てきましたから8本ですね。

今使用しているのは、外に出してありますから、合計9本もありますね。そのうちに何とかします。



これでキッチンのシンクの下の扉から出てきたものは全てです。



これまでに、断捨離と片付け収納をした流しの下はこちら。

■ 左の扉 ⇒ キッチンの断捨離と片付けのビフォー・アフターの写真

■ 真ん中の扉 ⇒ キッチンのシンク下を断捨離と片付けで、ビフォー・アフターの写真。流しの下が臭いませんか?



それでは、今回の右端の扉の、ビフォーアフターの画像です。

ビフォーアフター
ビフォーの画像。台所の流しの下、写真で見ると、ウエッですね。









↓ 断捨離完了です。
流しの下
アフターの画像。

台所の流しの下を、少し断捨離して、整理整頓をして収納しなおしました。流しの下が少しはスッキリしましたね。



これで台所の流しの下の扉は全部終わったので、次は調理台の下の引き出しですわ。
関連記事

スポンサードリンク

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 断捨離シニアの楽しい生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル