ホーム60代女性の徒然シニア日記 ≫ 初詣は浅草寺(東京都)へお参りしてきました。おみくじが大変なことに・・・

初詣は浅草寺(東京都)へお参りしてきました。おみくじが大変なことに・・・


2016_01_02_hana1.png

新年、明けました。

年が明けたら、まずは初詣に行かなければいけません。

うちは毎年、浅草寺(東京都)です。


浅草寺(せんそうじ)に行ったら、人形焼を買わなければいけません。

必須です。(我が家の決まり事)

こちらのランキングには、おもしろい記事がたくさん。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ


少し、浅草寺の初詣のお正月の風景写真を。

浅草寺
元旦の浅草寺です。


かがみもち
巨大な鏡もちです。


JA(農協)
巨大な農協(JA)の鏡餅ですね。ぬかりなく宣伝していますよ。


五重の塔
浅草寺の五重の塔です。


ダルマ
参道の縁起物のだるまです。



浅草寺にお参りに行くと、仲見世通り(門前町ですかね)には、人形焼を売っているお店がたくさんあります。

仲見世
浅草の仲見世通り。



雷門(かみなりもん)を入ってすぐ左にあるお店が、安くておいしいので、毎年そこで買うことにしています。

雷門
雷門



一応、初詣に行くわけですから、仏様にご挨拶に行くわけですから、まず、お参りを済ませて、買い物はその後です。

重いし(本音)。



でも、お正月は混雑するので、一方通行になってしまい、本殿から雷門に戻ることはできません。

お寺を出て、脇を通って雷門まで戻り、もう一度雷門から入って買い物、という手順になります。

が、雷門からお店まで、大した距離ではないのに、到達するのにものすっっっごく時間がかかるのです。

それで、去年えらい目にあいまして、今年は先に買うことにしました。



お店に行くと、店員が呼び込みをしていました。

「今、買わないとダメだよーー、戻ってこれませんよーー」

あっ、やっぱりね。

考えてることは、みんないっしょだわさ。



「ただ今、タイムセール実施中で、半額ですー。」

タイムセールをやってない時を見たことがないんですけどね。

2袋500円。1袋だと300円だったかな(?)


人形焼
2袋で500円也ね


「つぶあん」と「こしあん」を5袋ずつ買いました。

これが、世に言う「爆買い」か。(笑)

初詣は関東
人形焼10袋です。


初詣は関西
こんな袋に入れてくれました。


浅草は、お正月にしか行かないからね。

買える時にいっぱい買っておくのです。(賞味期限は2016年2月15日です。脱酸素剤入り。)誰が食べるのか、すぐに無くなります。袋ごと持って帰る人もいるし。

うちは、お菓子はその辺に置いとくので、誰でも、いくつでも、食べるのは自由です。



画像
紙袋から出してみました。4個だけ、フイルムをはがしています。「つぶあん」入りを半分に割ってみました。

人形焼きは、1袋8個入り。

・・・。

去年まで、10個入りだったような気がするんだけど。

・・・・・・。

まあ、確証はないんですが。

・・・・・・・・・。

実質値上げ?



まあ、何でもかんでも値上がりしているこのご時世に、同じ値段を維持できるわけがないとは思いますけど。

それでも8個300円(250円)は安いよ。



おみくじだけは、値上がりしないよね。

何年たっても、1回100円。

初詣
おみくじ売り場。


「みくじ」の結果は・・・

6回も引き直しましたよ。(600円也ね)

これで、今年の厄除けはできたと思う。
関連記事

スポンサードリンク

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 断捨離シニアの楽しい生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル