ホーム買ったもの ≫ 主婦の有加の手帳は能率と高橋とディズニーのドナルドダックの3冊。その使い方は・・・【画像付き】 

主婦の有加の手帳は能率と高橋とディズニーのドナルドダックの3冊。その使い方は・・・【画像付き】 


2016_01_05_hana1.png

主婦の有加は、紙の手帳を3冊使っています。

今年はじめて、手帳を能率から高橋に変えました。

1冊目の手帳は家計簿用、2冊目の手帳は仕事用。3冊目の手帳は記録用です。



それぞれの使い方は、

こちらのランキングには、おもしろい記事がたくさん。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ


まずは画像を。

手帳
2015年の3冊の手帳


手帳のおすすめ
2016年の3冊の手帳


手帳は高橋
2016年(今年)変更した手帳




■ 1冊目の家計簿の手帳は、100円ショップ(100均)のディズニーのドナルドダックの手帳です。


ドナルドダック
ドナルドダックの手帳


100円ショップの手帳
記入面はこんな感じ。


食費は、糖質制限食に違反しているものは、赤字で記入します。

違反しているものは、ほとんどが低糖質のスイーツ(お菓子)です。

が、このお菓子(おやつ)は、本来必要のないものです。

いわゆる無駄使いですね。有加以外の者が、よく食べてるんですけどね。


厳しく糖質制限食用に作られたものは、青字(ブルー)で記入します。

ふつうのお肉とか魚とか野菜は、黒字で書きます。


有加家は糖質制限食なので、お米や麺類は購入しません。


色分けで、購入品がだいたい分かるので、けっこうアバウトな記入方法です。




■ 2冊目の仕事用の手帳は、見開き2週間分で、記入するところは少ないです。


手帳は能率
仕事用の手帳。


能率手帳
見開きの写真です。


有加はあまり仕事をしないので、このくらいで十分です。


もしも書くらんからはみ出すときは、記入が無い日のらんに、日付けを書いて書き足しています。

結構アバウトです。いわゆるメモ紙のまとまったようなものですから。




■ 3冊目の記録用の手帳は、2015年の手帳は能率(NOLTY)の手帳でしたが、2016年は能率手帳が手に入らなくて、高橋の手帳にしました。

高橋の手帳を使用するのは初めてですが、意外と使いやすいです。なにげに、おすすめかも。

手帳の高橋ってブランド品なのかしら?


手帳のブランド
高橋の手帳です。


手帳の2016年
1ヶ月の見開き、これ便利ですよね。


手帳の使い方の主婦編
見開きページ。たくさん書けて、ほどよいスペース。


有加の高橋の手帳の使い方は、毎日の体重、起床時間、食べたもの全て。

その他には、風呂の時間、寝る時間、薬を飲んだ時間や便通も書きます。体調も書き込みます。


起きて寝るまでのこと、ほとんど全て書いています。自分との決め事に違反しているときは赤字で記入します。

パラパラっとめくると、守れなかったことがどのくらいあるか、すぐに分かります。

また、そこから頑張って軌道修正していきます。



手帳の記入方法では、以前、キッチリ几帳面に書いていたこともありますが、そこまで必要ないなと思って。


病気をする前までは、病的なくらいに几帳面だったの。

だから病気になったのかな?(ストレス)

アバウトにアバウトに、ストレスがかからないようにね、生活していきます。




あなたは、どんな手帳で、どのような使い方をしていますか?

電子手帳でしょうか?

それとも紙製の手帳でしょうか?

使い心地はどうですか?
関連記事

スポンサードリンク

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 断捨離シニアの楽しい生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル