ホーム60代女性の徒然シニア日記 ≫ 節分です。恵方の南南東に向かって恵方巻きの代わりに節分スティックロールを食べました

節分です。恵方の南南東に向かって恵方巻きの代わりに節分スティックロールを食べました


2016_02_03_hana1.png

恵方南南東に向かって節分スティックロールを食べてみました。

2月3日、今日は節分です。

節分には、恵方巻きを食べます。


・・・が、恵方巻きってのは、要は太巻き寿司なので。
ご飯です。
しかも酢飯です。
炭水化物の塊じゃないですか。
それは、ちょっと、食べられないかなー。


なので、代わりに恵方ロールを。
と言って、娘がイオンマーケットから買ってきました。

1本210円也ね。


ロールケーキです。
バニラといちごの2種類あります。

↓いろいろな断捨離ブログが楽しめます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ



イオン
節分スティックロール バニラ


恵方巻き
節分スティックロール いちご


節分
「節分スティックロール バニラ」は、山崎製パン株式会社の製造です。


恵方ロール
袋から出して撮ってみました。


ロールケーキ
切ったらだめなので、横から撮ってみました。
いちご風味生地でいちごクリームを巻き込んでいます。


南南東
ココア風味生地でバニラクリームを巻き込みました。



さすが、恵方巻き仕様のロールケーキですね。
恵方巻きは、丸かぶりしなければいけないので、このロールケーキも、丸かぶりできるように、細めに作ってあります。


そして、最近のロールケーキは、食べやすいように、切ってあるものが多いですが、恵方巻きは切ってはいけないので、長いままです。
ちょっと食べづらいけど、これを丸かぶりします。娘がまるかぶりしていました。


今年の恵方は南南東です。


恵方巻きは、
①恵方を向いて
②目をつぶって
③願い事を思い浮かべながら
④黙って
⑤まるごと
食べるのがお作法です。


恵方ロールまるごと1本は、さすがに厳しいんですけどね、糖質的に。


バニラ:412kcal、炭水化物63.6g、タンパク質6.1g、脂質14.8g
いちご:418kcal、炭水化物63.7g、タンパク質5.9g、脂質15.5g



有加は、この炭水化物のグラム数を見て、卒倒しそうでしたよ。
娘に、こんなに炭水化物の多いものを買ってきたのねって言ったら、エッて言いながら、表示をみなおしていた。
脂質と炭水化物を見間違えたんだとーーー。

とんだオチでした。
当然、有加は、恵方の南南東に向かって食べたの一口ですよ。

糖尿人(糖尿病になった人のこと)の有加は、おやつは、炭水化物(糖質と食物繊維の合計です)を10グラム以下におさえたいんですよね。
関連記事

スポンサードリンク

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 断捨離シニアの楽しい生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル