ホームローソン(LAWSON) ≫ 検証のためにイースタードーナツというローソンのドーナツを買ってみました

検証のためにイースタードーナツというローソンのドーナツを買ってみました


2016_04_26_hana1.png

イースタードーナツは、ローソンドーナツです。

イースタードーナツ(税込130円)也ね。

4月12日発売でした。


イースターから半月以上経って発売するというローソンの暴挙に呆れ果てていました。
そこへ、コメントで「"イースター"とは、行事のイースターではなく、ドーナツの種類"イースト"のことでは?」というご指摘をいただきました。

コメントの入った記事はこちら ⇒ ローソンのイースタードーナツ発売での独り言

結論から言うと、これはやっぱり、行事のイースターのことを指しているのだと思いますが、いい機会ですので、実際に買って、詳しく検証してみました。


正直、イースターから半月以上経っているという状況で、そんな季節外れのピント外れの商品を買う気にはなれなかったのです。
でも、手元に現物がない状態で、何を言っても、説得力ないですから買ってきました。

いろいろなブログが楽しめます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ


確かに、イースト菌でパン生地をふわっとふくらませたドーナツを「イーストドーナツ」と言う製造会社もあります。
ミスドの「エンゼルクリーム」系のドーナツですね。
実際、ミスドは、このテのドーナツを「イーストドーナツ」と称しています。


でも、それならストレートに「イーストドーナツ」といえばいいのであって、語尾をわざわざ「ター」と変化させる必要はありませんし、意味が分かりません。
それに、商品名を「イーストドーナツ」にしてしまうと、あれもこれもそれも、みんな「イーストドーナツ」になってしまいます。
犬に「プードル」と名付けるようなもので、すごく頭の悪いネーミングです。
まず、やらないでしょうね。


さらには、ドーナツの見た目。
デコレーションが、明らかにイースター仕様です。


では、写真(画像)です。
イースタードーナツ
ローソンの「イースタードーナツ」です。


イーストドーナツ
横から撮ってみました。



ベースになっているホワイトチョココーティングの「白」は、イースターの象徴である卵をイメージしたもの。
チョコソースで描かれた、波打つライン模様に、カラーチョコチップも、イースタースイーツでよく見かけるトッピングです。


そして、ドーナツの中には、カスタードクリームが入っています。
"卵"をたっぷり使ったカスタードクリームは、イースタースイーツに欠かせない食材となっています。


ローソン
「イースタードーナツ」を切ってみました。



そんなわけで、私的には、これは明らかにイースター商品だなという結論に達しました。

ちなみに、カスタードクリームは、ものすっごいとろっとろでクリーミーで、おいしいです。(というより、甘すぎー!)

さあー、いったいどっちが正解なのか?
ローソンさんに回答いただきたいなー。
楽しみにしています。

あなたは、どっちだとおもいますか? コメント入れてみて下さいね。
関連記事
・無料でセレブ旅行に行く方法

スポンサードリンク

コメント

通りすがりに失礼します。
ローソンの「イースタードーナツ」の「イースター」は、やはり復活祭の「イースター」で間違いないと思います。
ただ4月12日に発売なので、終わってしまってからいまさら?と思われたということですよね。
たしかに、今年の西方教会における復活祭は3月27日でした。
しかし、東方教会の場合、5月1日なので、現時点でもまだ復活祭当日は来ていません。
また、西方教会の日付としても、今年が異例に早かったのであって、3月22日から4月25日のあいだのいずれかの日曜日が該当日になるので、この期間の中間付近にあたる、新商品発売日の4月12日が発売日となった可能性もあるでしょう。
そして日本では、イースター当日のみ、1日限定のイベントであるように祝われていますが、本場では一般的に、祝祭が復活祭から始まり、復活節・復活祭期として、聖霊降臨の日まで7週間続きます。
そう考えると、祝いのシーズン中ではありますから、そのなかで関連商品が発売されたとしても、とくにおかしくないのではないでしょうか。
……と、こうした西方教会・東方教会の違いと、復活節・復活祭期という期間性のある祝い事という発想、これらを加味して、世界的には今年のイースターイベントを3月末頃から6月中頃まで開催するケースが多くみられています。
こう考えると、4月12日発売も、現在も発売中であることも、それなりには理解できるように思うのですが、いかがでしょう?
突然のコメント、かつ分かりにくい長文ですみません。
こちらのブログには、ちょくちょく寄らせていただいています。
これからも素敵な記事をアップしてくださいね。楽しみにしています。

jamline | 2016.04.27 01:19 | URL[ 編集 ]














管理者にだけ表示

Copyright © 断捨離シニアの楽しい生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル