ホーム日野・新選組のふるさと資料館 ≫ 第19回ひの新選組まつりのスタンプラリーに参加【その2】

第19回ひの新選組まつりのスタンプラリーに参加【その2】


第19回ひの新選組まつり

童心にかえって、ひの新選組まつりスタンプラリーに参加しました。

そのために、新選組のふるさと歴史館を見終わったら、とりあえず駅に戻ります。


駅前では、10時から、スタンプラリーの受付が始まっています。
スタンプラリーは、今日1日限定で、明日はありません。

全16か所と聞いて、ソッコーで無理!終了!!(チーン 終わった)と思ったけど、最低5か所集めればOKというので、せっかくだから、参加することにしました。

16か所といっても、ほとんどのチェックポイントが、甲州街道沿い、それも、かなり狭い範囲に密集しているので、次の目的地に移動する途中で寄れる場所が多いのです。

いろいろなブログが楽しめます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ


まずは受付でスタンプ帳をもらいます。
参加賞として、缶バッジがついてきました。


缶バッジ
日野市のキャラクター「選之助」。缶バッジの下部の文字は「日野宿発見隊」。


缶バッジには、新選組をモチーフにした日野市のキャラクター「選之助」がプリントされています。
これは単なる記念品ではなく、参加者の目印にもなっており、参加中はつけておいて下さい、とのこと。



受付はすぐに終了しましたが、ここはスタンプラリーのスタート地点でもあり、ここにもスタンプがあります。
スタンプを押すのは、割と時間がかかるので・・・

わー、すっごい並んでるー。
20人くらいは居たかな。
結構待たされました。


無事に「日野駅東口広場」のスタンプを押し、スタンプラリースタートです。

順に「宝泉寺」「日野用水煉瓦橋」「八坂神社」「東京都歴史的建造物渡邉家蔵」「日野図書館(問屋場高札跡)」を回り、私の目的地の「日野宿本陣」へ。
ここがスタンプラリーのゴールになっており、私的には、大変都合がよかったです。


ゴールでは、スタンプを5個以上集めていると、抽選に参加できます。
私は7個なので、条件クリア。

残念賞はクリアファイル。
これは、当たりの人も、全員もらえます。


キャラクター
クリアファイルの表。


クリアファイル
クリアファイルの裏側。


私は「石田寺のカヤの実」が当たりました。500年生きている「カヤの木」から採れた「カヤの実」。
「カヤの実」は、2個入りで、「誠」の文字とだんだら模様がプリントされていました。


石田寺
石田寺(せきでんじ)のカヤの実

スタンプラリーは、ちょっと頑張って足をのばせば、13か所は行けそうでした。
私は、その「ちょっと」の時間すらなかったので、本当に甲州街道沿いにあるチェックポイントしか回りませんでしたけれども。


「日野銀行跡」と「東の地蔵」は、ゴールを通り越したところにあり、ちょっと距離も離れているので、わざわざ行って戻ってくる手間を考えると、面倒臭いかもしれません。
「甲州街道駅」に至っては、1か所だけポツンと離れていて、これは、コンプリートを阻むためのいじめではないかと思うレベルです。

甲州街道駅は、今年新たに追加されたチェックポイントなのだそうですが、何故追加した・・・???


続きもの、前の記事はこちら ⇒ ひの新選組まつりに参戦してきました。大和守安定と銘切りの実演を見た【その1】

今ここ ⇒ 【その2】

つづく ⇒ 第19回ひの新選組まつりで市村鉄之助が届けた土方歳三の写真を見る。2016年【その3】
関連記事

スポンサードリンク

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 断捨離シニアの楽しい生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル