ホーム日野・新選組のふるさと資料館 ≫ 第19回ひの新選組まつりで市村鉄之助が届けた土方歳三の写真を見る。2016年【その3】

第19回ひの新選組まつりで市村鉄之助が届けた土方歳三の写真を見る。2016年【その3】


2016年第19回ひの新選組まつり

第19回ひの新選組まつりで、佐藤彦五郎新選組資料館にある、市村鉄之助が届けた土方歳三写真を見るのが目的です。

この記事は続きものです。前の記事はこちら


さて、日野宿本陣は、去年見学していますが、現在「端午の節句 五月人形と吊るし雛」を開催中(4/26~5/8)なのです。

毎年やっているらしいのですが、例年、ひの新選組まつりの日には、既に公開期間が終わっています。
が、今年は歴の関係で、ひの新選組まつりの日まで公開しているとのことなので、これはぜひ見たいなと思いまして。

入口を入ってすぐ、一番広い18畳の間に飾り付けがしてありましたが、ここだけでなく、ほとんどの部屋に人形が飾ってあり、とてもにぎやかでした。



続いて、日野宿本陣のすぐ裏手にある佐藤彦五郎新選組資料館へ。

いろいろなブログが楽しめます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ


佐藤彦五郎新選組資料館も、スタンプラリーのチェックポイントになっているので、すでにゴールはしましたが、ここでもスタンプを押してきました。


そして、資料館内の見学。

ここでどうしても見たかったのが、市村鉄之助が届けた土方歳三の写真。撮影禁止です。
毎年、ひの新選組まつりの当日2日間だけしか公開されないので、刀以上にレアなのです。
近藤勇の写真と、佐藤彦五郎のガラス版写真もありました。


さらに、今年は、刀もにぎやかです。

歳三の愛刀・葵御紋「越前康継」は毎年公開されています。
が、今年はさらに、去年土方歳三資料館で初公開された近藤勇の佩刀「丹波守藤原照門」と、去年1日だけ限定で展示された和泉守兼定の脇差も展示されています。

これに、常時展示の佐藤彦五郎の刀も加え、4振りの刀が並んでいる姿は、なかなかに壮観です。



これで、日野の予定は終了です。


そんなにあちこち行ったわけではないのですが、ものすごーく、時間がかかってしまいました。
観光って、案外時間のかかるものなんですね。


続きもの、前の記事はこちら ⇒ 第19回ひの新選組まつりのスタンプラリーに参加【その2】

今ここ ⇒ 【その3】

つづく ⇒ 高幡不動尊でミスター土方と、第19回ひの新選組パレードの隊長を決めるコンテスト、2016年【その4】
関連記事

スポンサードリンク

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 断捨離シニアの楽しい生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル