ホーム日野・新選組のふるさと資料館 ≫ 高幡不動尊でミスター土方と、第19回ひの新選組パレードの隊長を決めるコンテスト、2016年【その4】

高幡不動尊でミスター土方と、第19回ひの新選組パレードの隊長を決めるコンテスト、2016年【その4】


ミスター土方

第19回ひの新選組まつりの1日目、つづきです。

次は、高幡不動尊で行われる、ひの新選組パレードのためのコンテストを見学に行きます。優勝者は、「ミスター土方」となり、その他は近藤局長、各隊長になります。

では、これより、バスで高幡不動に向かいます。

いろいろなブログが楽しめます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ


・・・。

・・・・・・。

バス停、どこ?

どこかに、のぼりとくだりのバス停が、かなり離れた場所にあるので要注意と書いてありましたが、本当に分かりません。


さまよい歩いていると、高幡不動行のバスがやってきました。
でも、バス停じゃないので、止まってくれません。
そのバス待って!乗ーせーてー!!

無慈悲に目の前を通り過ぎていくバス。


ときに、時刻は14時ちょうど。
14時から、高幡不動尊で、明日のパレードで新選組の隊長を務めるメンバーを決めるコンテストがあってだね、それを見に行く予定だったんだけどね。
今14時でね、ここは日野でね、つまりね、完全に遅刻ってことでね・・・。

遅れても、途中から見ることも可能だと思うので、まあ、行きますけど。


それより、早くバス停見つけないと。
次のバスが来るまでに。

何とか見つかったけど、これ、名前違うわ。
どうやら、乗る予定だったバス停の隣のバス停のようです。

まあ、いいじゃない。
結果的に乗れればさ。



予定よりちょっと遅れましたが、無事に高幡不動尊に到着。


高幡不動尊の仁王門の工事が終わっています!
去年、ブルーシートをかぶっていた仁王門が!!


仁王門なので、当然、仁王像があります。

門を入ると、左側に手水、正面には香炉、その奥にお堂。

あー、これ、完全にこの仁王門が正門じゃん。
去年通ったのは、通用門だよね。


正門が工事中で通れないってのは、無いわ~って思いました。
全然、雰囲気が違います。



コンテスト会場
無料休憩所、隊士コンテスト受付の看板。



高幡不動尊のもう一つのシンボル、五重塔の地下には、無料の休憩スペースがあり、そこにステージが設置されて、コンテストの会場になっています。


私が着いたのは14時20分くらいでしたが、会場は大入り満員。
立ち見で、ステージもほとんど見えないほどに盛況です。


コンテストには、42人エントリーしていましたが、私が行った時には、25番の人まで、審査が進んでいました。

一次審査は、持ち時間1分で、自由にPRタイム。
ここで10人が選出されます。

二次審査は、土方歳三の台詞原稿を渡され、土方歳三になり切って演技をするというもの。
この結果、10名がそれぞれ、局長・近藤勇、副長・土方歳三、一番隊から十番隊まで(四、五番隊は除く)の各隊長に任命されます。


女性も参加できます。
実際、女性の参加者がすごく多くて、半分、とまではいきませんが、3分の1以上は女性だったかと思います。


そして、一次審査の合格者7名が女性!

それでも、最終的に、近藤と土方は男性に決まりましたが。
あと、七番隊隊長・谷三十郎も、男性です。



ちなみに、このコンテストの優勝者は、近藤勇ではありません。土方歳三です。

土方歳三役に選ばれた人には、「ミスター土方」の称号が与えられます。
ミスコンの男版って感じですかね(過去に女性が選ばれたこともありますけど)。

日野は土方歳三のご当地なので、土方さんは特別扱いなのです。



コンテストが終了し、ひの新選組まつりの1日目は終了です。


コンテストは大盛況でしたが、それ以外、日野の各所では、スタンプラリーの参加者はたくさんいたものの、それほどの混雑は見受けられませんでした。
資料館なども、待ち時間なしで、ゆっくり見れました。


が、ひの新選組まつりは、明日が本番です。
過去のパレードの写真とか、見たんですが、沿道がものすごい人だかりで、大丈夫か、これ。


明日は、ほぼ、パレードのみを狙っての参加になりますが、今からガクガクブルブルしております。
人が多くて、日傘はさせないよね。明日は、帽子をかぶって行こう!

今日は無防備で、日に焼けてしまったのでした。


続きもの、前の記事はこちら ⇒ 第19回ひの新選組まつりで市村鉄之助が届けた土方歳三の写真を見る。2016年【その3】

今ここ ⇒ 【その4】

2日目の第19回ひの新選組まつりに つづく ⇒ 第19回ひの新選組まつり2日目、2016年。高幡不動尊の土方歳三像前で出陣式【その5】
関連記事
・無料でセレブ旅行に行く方法

スポンサードリンク

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 断捨離シニアの楽しい生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル