ホーム日野・新選組のふるさと資料館 ≫ 第19回ひの新選組まつり2日目、2016年。高幡不動尊の土方歳三像前で出陣式【その5】

第19回ひの新選組まつり2日目、2016年。高幡不動尊の土方歳三像前で出陣式【その5】


出陣式

ひの新選組まつりの2日目です。

第19回ひの新選組まつりで、高幡不動尊土方歳三像前で出陣式がありました。


ひの新選組まつりに行ってきました。
昨日に引き続き、2日連続での参戦です。


なんで2日間も?
1日行けば十分でしょ。
・・・というものでもなくてですね、2日とも内容が違うのです。


そして、2日目の方が本番ですから。
昨日はむしろ前哨戦。


今日はお祭のメイン、新選組パレードがあります。

↓いろいろなブログが楽しめます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ


今日も朝一で出陣だぞー!おー!
パレードは午後なのに?


朝一で「出陣式」というのがあるのです。


パレードに参列する隊士達が集合して、「行くぞー!おー!」と気合いを入れて出発するわけです。
それを見たくて、朝一で高幡不動尊に駆けつけました。



出陣式は、土方歳三像前で行われますが、ものすごく人が集まっています。


ひの新選組まつり
高幡不動尊の五重の塔です。たくさんの人だかり。


土方歳三像
土方歳三の銅像の前で、出陣式前の殺陣(たて)。



いきなり、隊士達が集合していて、というわけではなく、前座で、地元のパフォーマンス団体などが、殺陣などを披露し、それが終了してから、隊士達が入場。


出陣式というか、正確には「法楽」といいます。

住職が読経して、ミスター土方が土方歳三の銅像に献花して、出陣の挨拶をして檄を飛ばし、意気揚々と、高幡不動尊を出発。



新選組パレードというと、午後に甲州街道で行われるものが有名ですが、実は、高幡不動でも実施します。

お寺を出た隊士達が、参道を、高幡不動駅側から、お寺の門に向かって、突っ切っていきます。
そして、最後はお寺の中に戻ります。


続きもの、前の記事はこちら ⇒ 高幡不動尊でミスター土方と、第19回ひの新選組パレードの隊長を決めるコンテスト、2016年【その4】

今ここ ⇒ 【その5】

まだまだ、つづく、のです。 ⇒ 八坂神社にある天然理心流の奉納額を見る。ひの新選組まつりのハイライト、新選組パレードまであと少し【その6】
関連記事
・無料でセレブ旅行に行く方法

スポンサードリンク

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 断捨離シニアの楽しい生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル