ホーム日野・新選組のふるさと資料館 ≫ 八坂神社にある天然理心流の奉納額を見る。ひの新選組まつりのハイライト、新選組パレードまであと少し【その6】

八坂神社にある天然理心流の奉納額を見る。ひの新選組まつりのハイライト、新選組パレードまであと少し【その6】


奉納額

【その6】は八坂神社にある天然理心流奉納額を見るのが目的です。


ひの新選組まつり2日目です。高幡不動尊の土方歳三像前で出陣式【その5】の続きです。


高幡不動でのパレードが終わってから、隊士達は専用バスで日野宿会場に移動します。
途中、お昼休憩もあるようなので、午後のパレードまでは、かなり間が空きます。


「おやつ」にいかが?
井上源三郎
源どら(どら焼き)。六番隊隊長の井上源三郎です。


私も、源どら(井上源三郎の帯のついた「どらやき」)を購入し、さっさと日野宿会場へ移動。
私は普通の路線バスだけどね。
バスも大繁盛。



あっという間に日野宿会場に到着。
まだお昼前です。
パレードが始まるのは、午後2時前なので、時間持て余しまくりです。

↓いろいろなブログが楽しめます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ


でも、今日はパレード以外にもうひとつ、大事な目的がありますので、まずは、そちらの用件を済ませてしまいましょう。
八坂神社で、天然理心流の奉納額を見ます。


八坂神社前は、パレードの進行ルートにもなっており、パレードの実施時間以外は、地元のパフォーマンス団体などが、殺陣などを披露する特設ステージも設けられております。
また、神社の中でも、天然理心流の演武が披露されたりしているため、お客さんがいっぱいです。
奉納額目当ての人も、たくさんいます。


天然理心流の奉納額は、本殿の中にあります。
なので、今日だけは、八坂神社の本殿が開放されて、中に入れるようになっていました。


といっても、直接入れるわけではなく、まずはお参りをして、お参りが終わったら、奉納額を見たい人は、そのまま帰らずに、奥の本殿へ進みます。
つまり、見たければ賽銭を払ってくださいねっと。

さらに、本殿に入ると、別途拝観料がいります(100円)。


奉納額(撮影禁止)は、ガラスケースに入っていましたが、本当に、間近で見ることができました。井上源三郎の名前はあるが、土方歳三の名前がないことを確認(笑)。

土方さんのご当地なのに!

※この剣術額が奉納されたのは、土方歳三が天然理心流に入門する前年でした。


奉納額を見て、目的はほぼ達成。
あとはパレードだけ!
でも、パレードまで、まだまだ時間があります。
お土産屋さんや、沿道の屋台などを見ながら、まったりと時間を潰します。


昨日の強行日程は、一体何だったんだ。
これなら、佐藤彦五郎新選組資料館の見学は、今日にまわしてもよかったかも・・・。


続きもの、前の記事はこちら ⇒ 第19回ひの新選組まつり2日目、2016年。高幡不動尊の土方歳三像前で出陣式【その5】

今ここ ⇒ 【その6】

つづく ⇒ 【その7】
関連記事

スポンサードリンク

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 断捨離シニアの楽しい生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル