ホーム日野・新選組のふるさと資料館 ≫ ついに第19回ひの新選組まつり2日目の新選組パレードの始まりです。2016年【その8】

ついに第19回ひの新選組まつり2日目の新選組パレードの始まりです。2016年【その8】


新選組パレード

それでは、いよいよ、第19回ひの新選組まつり新選組パレードの始まりです。
私は、日野宿本陣前の、パレード出発地点で見ました。


スタート地点なので、アナウンスとBGM付き、勝ち鬨(かちどき)パフォーマンスあり。
隊ごとにかたまっていて、まずは「○○隊到着」のアナウンス。


新選組の一番隊から十番隊については、隊長役の人の出身地と本名もコールされます。
その後「勝ち鬨をあげよ」と促され、隊長が「エイエイオー」と掛け声をかけ、隊士達が呼応します。
そして、いざ出陣、という流れです。


先頭で大太鼓を打ち鳴らし、幼稚園のちびっこ隊、ポニー隊、少年剣士隊が続き、いよいよ、新選組本隊の登場です。

↓いろいろなブログが楽しめます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ


まずは、春日隊。その最後尾には佐藤彦五郎。佐藤彦五郎役は、なんと日野市長です。
あ、うん、そうだね、佐藤彦五郎は名主(なぬし)だからね。名主は、今でいう、市長みたいなものだから。
なるほど、そういうキャスティングなのか。


そしていよいよ、主役の登場です。
「土方歳三」ののぼりを持つのは、市村鉄之助。
そして、ミスター土方は、馬に乗ってさっそうと登場。


土方歳三の衣装は、写真でおなじみの洋装ですが、「土方歳三」のたすきをかけています。



続いて、局長・近藤勇。
近藤勇も馬に乗り、「近藤勇」ののぼりもついています。


過去には、土方歳三だけが馬に乗り、近藤勇は、その後ろを、徒歩でてくてくついていく、という年もあったようです。
そりゃあんまりだぜ、仮にも局長に対する対応としてだな・・・。


ちなみに、ひの新選組まつりの主役は土方歳三です。近藤勇ではありません。

副長だけど、主役ですから。
日野は土方歳三のご当地ですから。
そこのところ、お間違いのなきよう、よろしくお願いします。


とにかく、今年は、土方歳三も、近藤勇も、2人とも馬です。


続く隊士達の列は、目印に「○番隊」ののぼりがありますが、一番隊と六番隊だけ、「沖田総司」「井上源三郎」の名前入りのぼりがついています。
沖田総司は、一般的に、人気も知名度も別格なので、まあ、そういう扱いなんだろうなということは分かりますが、井上源三郎?
名前すら知らない人も多いのではないでしょうか。


新選組六番隊隊長・井上源三郎は、土方歳三と同じく、地元・日野出身です。
彼の子孫が運営する、井上源三郎資料館もあります。
JR日野駅近くの宝泉寺には、井上源三郎のお墓もあります。


八坂神社にある天然理心流の奉納額には、井上源三郎の名前が載っています。土方歳三の名前はないけど!



高幡まんじゅうのお店では、井上源三郎のお菓子も売っています。
源さんのどらやき「源どら」です。買ったよ!


源どら
源どら、1個144円です。抹茶味を3個買いました。1個帯を外してみました。


このように、井上源三郎は、地元出身者なので、ひの新選組まつりでも、特別扱いされています。
といっても、名前ののぼり以外には、特別な演出は何もないのですが。
基本的には、他の隊といっしょです。



パレードは、日野宿本陣前を出発し、八坂神社前まで、甲州街道を直進します。
この間、約500メートルにわたって、甲州街道は、朝から全面通行止めとなっています。
それほどに、大掛かりなイベントなんですよ。

新選組隊士のパレードに参加したい人はこちら ⇒ ひの新選組まつりの新選組隊士パレードの参加費や参加者の募集方法【その7】


八坂神社到着後は、1本隣の裏通りを通ってスタート地点まで戻り、2周目のパレードを行い、八坂神社が最終的なゴール地点となり、八坂神社前の交差点で、閉会式が行われます。
2周目のパレードといっしょに、私も八坂神社に移動して、閉会式も見てきました。


まずは、市長・佐藤彦五郎の挨拶(実際「佐藤彦五郎です」って名乗ってました)。
来年は20周年なので、2020年東京五輪に向けて、盛大にやりたいとの抱負を語っていました。


ミスター土方の挨拶もありました。
こちらもやはり「来年も来てくれ」と言ってましたね。


最後は、沿道の観客も含め、一同勝ち鬨(どき)をあげて終了。



この後、パレード隊は、専用バスで高幡不動尊に戻り、土方歳三像の前で帰陣式を行います。

土方歳三像
土方歳三の銅像がパレード隊の帰りを待っています。

私も、見てみたい気はしますが、そこまでついていくのは、さすがに、ちょっと・・・。
なにせ、私の移動手段は路線バスだからね。


私も、これにて帰陣します。
2日間、楽しかったです。
あっというまでした。
お疲れ様でした。



当日はお天気に恵まれ、いや恵まれすぎて、腕が死にました。日焼けで。ヒリヒリ、ピリピリ、ズキズキ、と!
5月の日差しをなめちゃあ、イケマセンゼ!
来年は、長袖を羽織って行こう。


   【完】



続きもの、前の記事はこちら ⇒ ひの新選組まつりの新選組隊士パレードの参加費や参加者の募集方法【その7】

今ここ( お わ り ) ⇒ 【その8】 2日間の長いお話がようやく終わりました。
関連記事

スポンサードリンク

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 断捨離シニアの楽しい生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル