ホームファミマ(ファミリーマート) ≫ パイたい焼き 小倉、ファミリーマートから新作スイーツ出ました。美味しかったです

パイたい焼き 小倉、ファミリーマートから新作スイーツ出ました。美味しかったです


2016_05_30_hana1.png

パイたい焼き 小倉なるものを、食べてみました。

ファミリーマートの新作スイーツです。

パイたい焼き 小倉(税込198円也ね)

5月24日発売です。やっと購入できました。

↓いろいろなブログが楽しめます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ


これは斬新です。
パイ生地でたい焼きを作ってしまおうという発想!

実は、パイとあんこの組み合わせは、相性いいんですよ。


マクドナルドも、かつて「あんこパイ」なる商品を売り出しましたしね。
2年連続で売っていたところをみると、好評だったんでしょ?


ちなみにファミマは、この商品を「和菓子」に分類しています。
和菓子・・・なのか。


まあ、見た目は、まんまたい焼きだからね。
ホント、たい焼きです。


パッケージに梱包された状態で外側から見ると、小麦粉で作った、普通のたい焼きの皮と、まったく区別がつきません。


パイたい焼き 小倉
ファミリーマートの「パイたい焼き 小倉」です。



皮が薄くて、中のあんこが透けて見える感じなんか、まさにたい焼きそのもの。
これは、ものすごく再現性が高い。


しかし、形は、どうしてこうなった?!
魚の形に抜かずに、縁が四角くプレート状に残してあります。


小倉
「パイたい焼き 小倉」を袋から出してみました。



これは、かなり目立ちます。
自己主張強いです。


まあ、目立つのはいいことなんじゃないかなーっと。

でも、やっぱり、どうしてこんな形にしたのか、非常に気になります。

完全に型を抜いてしまうと、形が崩れちゃうのかな。パイは繊細だからね。


形がアレなのはソレとして、見た目は完璧にたい焼きなパイたい焼きですが、実態は全然別物だからね。


パイたい焼き
パイたい焼きをパッケージから出してみると、さすがに、一目でパイだと分かります。

なので、トッピングがあんこだからといって、これを「和菓子」というのはどうなのだろうかと思ってしまいますが。


しかもこれ、「要冷蔵」だよ。
チルド和菓子だって。

「電子レンジで温めると容器が変形してしまう可能性がありますのでお控えください。」との注意書きが。

容器が変形するから、とは言っていますが、だったら、別のお皿にのせればチンしていいのかというと、そうでもなさそうだよね。


そんな。
あっためちゃいけないたい焼きなんて。
冷たいたい焼きなんて。


そんなの、たい焼きじゃないやい!


そもそも、たい焼きはあつあつを食べるものだし、パイだってあっためるものじゃない?

まあ、冷たいパイもあるけどさ。

アップルパイとか、あつあつじゃん?

マックのあんこパイもあつあつだったよ。


そんな、あっためちゃいけないえせたい焼きがどうなっているかというと、2枚のパイ生地の間にあんこがはさんであるという、作りは結構単純です。

表面には、シロップが塗ってあります。

パイ生地は、そんなにバリバリにかたいわけではなく、ちょっとやわらかいです。


めくれます。
スイーツ
「パイたい焼き」をめくってみました。

あんこは、魚の形になっています。

魚の部分には、あんこがぎっちり詰まっています。つまり、しっぽまであんこたっぷり。


でも、まわりのプレートの部分は、全然あんこなし。

本当に、パイ生地だけです。

なので、ここの部分は、食べても味気ないのですが、それをシロップの甘みでどうにか補ってる感じかな。


食べた感じは、まさに、あんこの入ったパイです。パイとあんこは相性がいいので、おいしいです。

でも、たい焼きではないです。


これはあくまで、パイです。


見た目はたい焼きだけど、実際は全然たい焼きじゃなくて、出来がよすぎるだけに、何だかフクザツです。


ファミリーマートの「パイたい焼き 小倉」は、カロリー242kcal、炭水化物34.1g、タンパク質4.0g、脂質9.5gです。
関連記事

スポンサードリンク

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 断捨離シニアの楽しい生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル