ホーム食品 ≫ キッチン(台所)を整理整頓して賞味期限切れの災害時用の保存食品を断捨離します

キッチン(台所)を整理整頓して賞味期限切れの災害時用の保存食品を断捨離します


2016_07_04_hana1.png

キッチン(台所)の食品置き場にしているスチール棚を、整理整頓して片付けをしました。 

保存食用(災害時用)に買い置きしていたものが、ダンボール箱の中から、わんさか(たくさん)出てきました。(賞味期限切れのもの)

「わぁー」とか言いながら、すぐに捨てた食品もありますが、ふっと気づいて、ブログ用に写真を撮らなければと。

写真撮影のことは、すっかり頭から飛んでいました。


最近しょっちゅう、こういう画像を撮るということを、忘れることが多い。

断捨離するのに必死で、忘れてしまう。


ブログランキングに参加しています。バナーのいずれか1つをクリックして下さると嬉しいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ


でも、実際、写真を撮ってから捨てるというのは、断捨離がはかどらない。

捨てようと思っても、写真に写してからと思っていると、そこで作業(片づけ、掃除)が中断してしまうので、あー、またでいいやと。

次のゴミの日、次のごみの日と、捨てるのがのびてしまう。

そして、いつまでも、そこにゴミ(ガラクタ)の山がある状態になる。

それでも、自分の断捨離の記録でもあるので、画像として残しておきたい。



今回、画像(写真)を撮ってから、捨てたもの。
災害用
左上の桜えびは、定期的に知人が送ってくれるんだけど、使いぞびれて、ずいぶんと古くなっている。もったいないことをしたもんだ。

後いろいろとあるけど、古いものを食べて、災害時に腹痛(はらいた)をおこしても困るので、捨てる。災害時には怖くて食べられないよね。
もっと早くに捨てたら、スッキリしたのにね。

食品を無駄にしたお話はこちらにも⇒dhcのダイエット食品が賞味期限切れで捨てなきゃいけない泣くよ

こちらも⇒食品の保存食と災害と



キッチン
鯖缶、シーチキン、赤貝味付缶詰の食品の他、大高酵素のトクコーゼやコーヒー用のmarimもあります。
その他、キッチン用品のリードやキッチンクリーナーも処分します。

リードやキッチンクリーナーは使わないのに、とりあえず買ってしまう。これからは買わないようにしよう。

工作に使うビニールテープも2個、旅行用のミニ時計、これも断捨離します。



保存食品
コーヒー。
中身を捨てます。ビンは使いまわします。

珈琲は開封していなかったけど、賞味期限切れは、香りも良くなくて、美味しくなかったわ。コーヒーは、開封していなければ大丈夫だと思っていたけど、考えがあまかったわね。



胆石の漢方薬
胆石の漢方薬の潤勝散が残っていました。とろろ昆布やカットわかめもあります。梅干しは、もらいもので、ちょっと気持ち悪い。ぜーんぶ捨てます。



断捨離
糖質制限食をしているので、ゆであずきかんずめは、ご法度。糖質の塊のようなものだから。
ハウスのバーモントカレーとHouseの北海道ホワイトカレー、これも糖質が多いんで捨てる。



暑い夏になってきて、冷蔵庫、野菜庫、冷凍庫がいっぱいになっているので、傷みやすいのではないかと思い、これを一度空(カラ)にしたい。(リセットしたい)


糖質制限ダイエットに使用しているローソンのブランパンだけは、定期的に買いに行きます。

いつ行っても、ブランパンがあるわけではないので、2~3日分は、いつも冷凍して、確保しておきます。


冷蔵庫がいつ空になるか? それまでは極力、買い物はしないようにしなければ。

おぅ、冷凍庫の保存食品を使用することで、節約できるではないか! フッ、フッ、フッ。(笑)
関連記事
・無料でセレブ旅行に行く方法

スポンサードリンク

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 断捨離シニアの楽しい生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル