ホームリウマチ体験記 ≫ リウマチでベル麻痺になった人いますか・・・

リウマチでベル麻痺になった人いますか・・・


2016_07_22_hana1.png

リウマチベル麻痺ってちょっと恐怖です。

有加は、寒いおもいをすると、くちびるに、プチッと水泡が1個できるんですよ。これ気になっているんです。


今回(60代主婦)のランキングを見ていてリウマチの人のブログが目に止まったので、読んでみました。

リウマチのカテゴリを、全て読みました。何かに導かれてるようでした。


そこに、「ベル麻痺」という言葉があり、初めてその病名を知りました。


応援、ありがとう♪♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ


「ベル麻痺」は、ほとんどの場合、治療の有無にかかわらず、数ヶ月で回復するそうだ。

私は「ベル麻痺」という病名を知らなかったけど、100,000人に23人位の割合で発症するらしい。

原因はわからないこともあり、口のヘルペスによる、単純ヘルペスウイルス1型のこともある。年齢は関係なし。

肝心の症状だけど、顔面の片側の筋肉に、突然筋力の低下やまひがおこる。


リウマチの人で、医者に「べるまひ」と言われたという人をよく見かけるので、自分にこの症状の兆しがあった時のために、ここに記録しておこう。

(ベル麻痺という言葉を忘れないための備忘録です)

医者へ「ベル麻痺」ではないですか?って言って、駆け込むために。少しでも早い治療が、完治には必要だそうなので。

(医者も見当違いの診断をすることもあるので、こちらからヒントを出すために)過去に見当違いをされたことが、たびたびあったからね。


そういえば、15年位前に、リウマチのリハビリの先生に、「有加さんは顔面麻痺が無くていいね」って言われたのを思い出しました。これが「ベル麻痺」のことだったんですね。

有加のリウマチ宣告 ⇒ リウマチの宣告で闘病生活のはじまりです


有加は2012年に、数値的にはリウマチは完治しているので、治療はなしと言われました。

でも、2015年の10月に太極拳の型をしたら、なぜか痛くなってきました。変な形で骨に負担をかけたらダメなんですね。全然運動してなかったし、いきなり太極拳だもんね。

それから時々痛くて。


今回温泉で、お試しの酸素ボックスに入ったら、ずーーーっと痛いままです。(あの営業マンに勧められなければよかったのにと、泣)


あぁ~、これからまた、自力で治します、リウマチを。
関連記事

スポンサードリンク

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 断捨離シニアの楽しい生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル