ホームカロリー制限食 ≫ 糖尿病が重症化すると他の病気の手術が大変になる

糖尿病が重症化すると他の病気の手術が大変になる


2015_3_30_diabetes2_tabakonohana.png

昨日いっしょに病室を移動した糖尿病の人が退院していった。

話し好きで、大きな声で話しばかりしていた。やけに元気な人だった。この声がなくなって、本当にゆっくり休めた感じがする。

やはり、病室で話し声がすると休めない。そう感じたのは私だけ?みんな病人なのだから。

彼女は、膵臓癌も患っていた。それも末期のようだった。

病気も断捨離します。
クリックして応援お願いします。
  ↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


手術をすると言われていたが、なかなかしてもらえず、手術しないで退院してしまった。ブツブツ言ってたけど、切ってくれないんじゃなくて、切れないんじゃぁなかったのかな?

糖尿病の人は、症状が重いと、手術後、傷口がくっつかなかったり、グチャグチャにくっつくと言っていた。

だから、糖尿病の重症の人は、他の病気になると大変なことになる。やはり、少しでも早く血糖値のコントロールができないとまずい。彼女は血糖値が高いままだった。


糖尿病の検査指導入院の16日目

今日は採血の日だ。7:40、9:50、17:30に採血された。

今日の糖尿病教室は、「薬/○/療/法/について」を薬剤師から説明された。

○/物/なんて、なんとなく恐い名前ですね。

自分は糖尿病の内服薬はなく、もちろんインスリン注射も打たないので、なんとなく聞いているだけだった。

いろいろと薬の名前をたくさん言われても、書きとめられないし、一度聞いただけではわからない。

ただ、こういう時にはこんな薬があるよ、という程度で理解。


2015_3_30_herikoputa-11.png
今日もヘリコプターで緊急搬送されてきました。


7:20 血圧124-80
9:40 血圧142-82 体温36.4度
18:10 血圧148-90

シャワーは11時過ぎに。

体重は、一日便秘だけど350gさがった。


16日目の糖尿病食、朝食のメニュー。

2015_3_30_diabetes2_1.jpg

全粥330g
1日の塩分制限6g
高野豆腐含め煮
野菜スープ煮(玉・ニンジン)
お浸し(水菜)
牛乳


16日目の糖尿病食、昼食のメニュー。

2015_3_30_diabetes2_2.jpg

全粥330g
1日の塩分制限6g
鶏肉味味噌漬け焼30g×2
パプリカソテー(塩無)
海老入り卵とじ
磯和え(ホーレン草)
メロン1/10


16日目の糖尿病食、夕食のメニュー。

2015_3_30_diabetes2_3.jpg

全粥330g
1日の塩分制限6g
たらのムニエル(80g)
ブロッコリー
大根サラダ
お浸し(ハクサイ)減
オレンジ(1/2)
関連記事

スポンサードリンク

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 断捨離シニアの楽しい生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル