ホームカロリー制限食 ≫ 肝機能障害の方が隣に、糖尿病の検査指導入院の17~21日目が終了です

肝機能障害の方が隣に、糖尿病の検査指導入院の17~21日目が終了です


2015_3_31_sakuranohana2.png

夕方に、救急車で急性の肝機能障害の方(50代)がとなりのベッドに入ってきました。

普通は、金、土、日曜日は入院はありません。入院しても病院がお休みになるので、検査ができませんから。

今回は至急に検査をしたみたいで、夜、消灯直前に主治医が病状の説明に来ていました。室内全員に丸聞こえ。

肝臓を自分自身が攻撃をしているとのことでした。

クリックして応援お願いします。
  ↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


関節リウマチの関節が肝臓に変わったようなものかな。本人は、だるくて動けなくなると言っていました。

今まで、同じ症状で都心の有名な大学病院にも入院していたが、病名はわからずじまいだったらしい。だから、治療はしていない。少し楽になるまで入院してたそうだ。

倒れる程に悪化しなければ、病名が分からないものなのだろうか。


で、彼女は夜中、マニキュアを除光液で、落としていた。強力なものだったので、ふつうの除光液では、なかなか落ちないっていってた。

看護師に病院に来る時は、お化粧とマニキュアは御法度よ、って。すぐに落としてくださいって。怒る怒る。

彼女、倒れてる間に病院に担ぎこまれたのだから、しょうがないでしょう、だって。本当だよね。

看護師はスッゴクきつくしかるんだよ。(まぁ、それも分かるけど。顔色や爪の状態を診たりもするから。)


糖尿病の検査指導入院の17日目です。

今日は、糖尿病教室の最終日です。明日からすることがない。何にもないよー。21日目の朝食を摂ったら退院です。

糖尿病教室は、「日常生活について」看護師から説明を受けました。

ほとんどが、薬/○/療/法(飲み薬やインスリン注射)をしている人向けの内容でした。

6:50 血圧130-60
10:00 血圧132-70 体温36.3度 脈63拍
18:00 血圧128-88

今日は血圧がいい感じ。有加は、元々は低血圧で、血圧が90-60なんです。

体重は、さすがに便秘2日目で200gの増加です。

シャワーは14時前に。

今日は、ベッドが窓際に移って、初めての雨降りだった。。朝から涼しさを通り越して寒いくらいでした。


17日目の糖尿病食、朝食のメニュー。

2015_3_31_diabetes2_1.jpg

全粥330g
1日の塩分制限6g
卵ロール(1/2×2)
切干大根炒煮
ごま和え(インゲン)
牛乳


17日目の糖尿病食、昼食のメニュー。

2015_3_31_diabetes2_2.jpg

全粥330g
1日の塩分制限6g
チンジャオロース
温野菜盛合せ(ノンドレ)
もやしカレーソテー
バナナ 1/2


17日目の糖尿病食、夕食のメニュー。

2015_3_31_diabetes2_3.jpg


2015_3_31_diabetes2_12.jpg

全粥330g
1日の塩分制限6g
さわら照焼40g
茹でアスパラ(1/2×2)
なす味噌炒め
お浸し(コマツナ)
キウイ 1ヶ

チンジャオロースの味が少しこゆめだった。


そして、待ちに待った退院の日(21日目)。主治医と約束の、体重3Kg減量は達成しました。マイナス3.75Kgです。

午前中に入院費用を支払って、病院とおさらばです。

肝機能障害の方は、窓際の有加がいた場所に移動してきました。親しくなれたのに、もう、さよならです。
関連記事

スポンサードリンク

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 断捨離シニアの楽しい生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル