ホーム60代女性の徒然シニア日記 ≫ タモリ式入浴法と湯シャンでシンプルなエコ生活の方法

タモリ式入浴法と湯シャンでシンプルなエコ生活の方法


(写真)2015_4_11_tutuji2.png

タモリ式入浴法って、ボディーソープや石鹸を使わない入浴法なんですね。湯船に浸かるだけで、体を洗うことをしない。入浴だけで体臭も汗も落ちると。

タモリさんは、風呂に10分つかれば、体の汚れの80%は落ちると言っていましたね。湯シャンも同じですよね。

芸能人で有名な人が発言してくれると、市民権を得るので、奇異な目でみられなくなるのでいいですね。

有加のしてたことと一緒じゃんって。言わないだけで、洗わない人って結構いるんじゃぁないですか。

クリックして応援していただけると嬉しいです。
  ↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

この前のお話はこちら ⇒ 湯シャンってどうなの?方法や効果は、行き着くまでの迷路

芸能界の有名人でも、福山雅治さんや妻夫木聡さん、女性ではローラさんなどが実践していますよね。

なぜ、有加がタモリ式入浴法なのかというと、有加は肌が弱くて敏感肌なのです。そのかわり色白でモチモチ肌ですよ。(でも何もいいことはない、すぐにカブレルし)

だから、ベビー石鹸を使っていたんだけど、風呂からあがると体がかゆいのです。

で、ある時、石鹸を使うのをやめようと思ったの。それって、今流行りのタモリ式入浴法ってことですよね。

有加は、お風呂に20分浸かっています。はじめの10分は体をなでなで、後の10分は、お湯に入ったままで歯磨きタイムです。歯磨き粉は付けずに素みがきです。

1日で歯みがきタイムはこれのみ。


有加は、以前リウマチだったので、お風呂にいろいろなものを入れているんですよ。(沈めている)

何を入れているかというと、まず、リウマチの痛みに効果のある生の枇杷の葉っぱ4~5枚。後は、水晶、トルマリン、琥珀のパワーストーン。

トルマリンは、最近主人が前立腺肥大になってしまったので、倍の量に増やしました。

半年くらい前から、ホーリーバジル(トゥルシー)のハーブウォーターとホーリーバジルのエッセンシャルオイルも入れています。

同じお湯に3日は入ります。きっちゃないって(汚い)言われそうだけど枇杷葉が入っているので、殺菌効果があるので大丈夫ですよ。

枇杷の葉の色で、お湯の色は茶色ですが、お湯は透明でキレイです。

で、先日の続きで、湯シャンなんですけど、タモリ式入浴法を始めたときに、髪をシャンプーで洗うのをやめました。

湯シャンの効果は絶大ですよ。フケも臭いもないし、抜け毛も少なくなりました。

お湯シャンの方法って、ただお湯で洗うだけの湯洗髪ですよ。みんな難しく考えすぎているのでは。

髪をサラサラにする方法は、最後のすすぎにお酢を混ぜたお湯ですすげばいいんですよ。

髪がさらさらになるように、お酢の量を多くしたり、少なくしたりと加減すればいいんです。

頭皮のシャンプーも同じですよね。お湯でよく洗えば良いだけです。

皆さん、頑張って、湯シャンとタモリ式入浴法に挑戦してみませんか。

とってもエコですしね。

クリックして応援していただけると嬉しいです。
  ↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
関連記事

スポンサードリンク

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 断捨離と仮想通貨・投資で楽しい生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル