ホーム和裁・洋裁・編み物・他 ≫ 趣味の編み物の毛糸を断捨離で処分する

趣味の編み物の毛糸を断捨離で処分する


こんにちは、有加です。
いつもありがとうございます。

今日は趣味だったものの断捨離です。

なかなかふんぎりがつかなかったのですが、毛糸を処分します。

★断捨離ランキングに参加中。
応援クリック、よろしくお願いします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村



編み物は娘が中学生と高校生の時に、制服がなくて私服だったので、季節と共に同時進行で編んでいきました。

手編みです。

何枚も何枚も編みました。毎日長時間編み物をしていました。

秋から冬はポロシャツの上に手編みのセーターを着て下はスカート。寒い時はコートをはおって。

こんなスタイルで通学していました。

春はポロシャツにベスト、夏はポロシャツだけ。

時々はポロシャツの代わりにブラウスも着ていましたが、基本、ポロにセーターです。

先生には、どこで買ってるの、お店おしえて。なんて言われていました。

母があんで・・・、と言ったら、買えなくて残念がっておられたとか。

この手編みしたセーターを、部分的に、衿まわりや袖口、裾などをやり直したり、丈を長くしたりしていました。

そのために余分に買っておいた毛糸や残り糸を、使い切りたかったんだけど、断捨離します。

2015_3_8_syumi-amimono11.jpg

2015_3_8_syumi-amimono21.jpg

2015_3_8_syumi-amimono31.jpg

これで少し片付けできます。まだ一部ですが。

有加は短大が家政科だったので(今では死語ですね)、料理、和裁、洋裁、編み物、刺繍など、一応全てできます。

趣味でもありましたから。中学教諭の免許も取りました。

教えなくてはいけないので、実技は全てできます。機械の製図もできますよ。

今は家庭科ってあるのかどうかわかりませんが、家庭科一般について全てです。

今は生活科(?)っていうのかしら。家庭科って名前、断捨離されちゃったの?(笑)
関連記事

スポンサードリンク

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 断捨離シニアの楽しい生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル